忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

即戦力として求められる転職者の求職活動において、最も重要なのが、職務経歴書です。
新入社員を採用する時には、人間性が重視されることが多いようです。転職場合、この人物がどんな仕事を経験し、どんな実績を積んできたのか、採用する企業側にはとても気になることです。
良いとされる職務経歴書とはどのようなものでしょうか。
A4用紙2枚程度の長さに収まるものが、一般的には望ましいとされています。
長くダラダラと書かれた職務経歴書では、読むことに手間を取られ、この程度のことをまとめる能力すらないのかと、不採用の理由にもなりかねません。
内容として重要なのは、年齢に応じたキャリアやスキルが形成されてかいることです。
応募する企業の業務内容にあわせ、自分のキャリアが役に立つということを企業にアピールすることが最重要ですから、職務経歴書はその企業によって使い分ける必要があります。
転職する女性に、特に自信のある実績などがある場合は強調することが大切です。職務経歴書も目立つ方が有効です。
具体的な事例(専門職、技術職など)がたくさんある場合は、別紙としてまとめると、より強弱もつき、わかりやすい職務経歴書ができます。
女性の場合は、一般事務などの仕事を執り行っていたため、明確な業務実績などがあげにくい場合もあるかと思いますが
そういった場合、実務経験につながる資格やPCスキルなどの自己アピールを設け、就労した企業の規模や部署など、仕事の実績を具体的な数字で表すと効果的なようです。
職務経歴書は転職の命です。作り方によっては、転職者の魅力を大きくアピールする武器になります。是非とも納得のいくものを作ってください。
<a href="http://technorati.jp/tag/%E8%87%AA%E5%B7%B1PR" rel="tag">自己PR</a>
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カウンター
フリーエリア
  • seo
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 女性向け転職のススメ All Rights Reserved